初めての「大阪・通天閣」

一昨日は、私の今年の仕事始め。そして、今日から息子くんは新学期で学校へ。
今回は短い冬休みでしたが、やっと終わった〜ヤレヤレという気持ちは、いつもの冬休みと変わらず(^^;;

これで、しばらくお昼ご飯作りから解放される〜(笑)


さて、すっかりお正月気分もなくなりましたが、夫の実家に帰省した時に、初めて行ったなんばから通天閣への写真を載せておこうと思います。


夫の実家は関西なので、今まで梅田には何回か行った事があるのですが、今回、初めてなんば・通天閣方面へ出掛けてみたのです。

夫は、なんばには学生の頃何回も遊びに行ったようなんですが、通天閣方面に足を踏み入れたことがないとのこと。
義母も、関西に嫁いで来てから一度も行った事がないと言うのです。


関東から出た事がなかった私は、最近の串カツブームの通天閣しか知らなかったのですが、昔は他所者は少々行きにくい場所だったようですね。



c0365893_08570546.jpeg

戎橋に着くと、すごい人出にビックリ〜(^^)

うんうん、この光景、よくテレビの中継とかで観るわ〜。


c0365893_08591680.jpg

なんばの街は、お店周りがとにかく派手!
立体の広告が面白くて、歩いているだけで面白い〜♪
活気があって、面白いものはドンドン取り入れる、大阪の商人魂を感じました(*^^*)
この場所にいるだけで、こちらまで元気をもらえそう(^^)



c0365893_09022639.jpg

かと思えば、こんな歴史ある素敵な建物があったり…。
ここは歌舞伎座なのですね。
スーパー歌舞伎で、大人気アニメを題材とした「ワンピース」を公演しているようで、息子くんが「ワンピース⁉︎え、ワンピースなのこれ⁉︎」と、ちょっと興奮してました(笑)
こういう公演をきっかけに一回連れて行ったら、日本の伝統芸能に興味を持ってくれるかしら…?



さて、お昼は、一度行ってみたかった串カツ屋へ。
あまり行列してないと思ったのですが、やはり30分以上は待ちました。

c0365893_09372414.jpeg

串カツ屋発祥の地!だるまの総本店です。
あちらこちらで見かける、「ソースの二度漬け禁止や!」の看板の眼光するどい人形。
そのホンマもんが、この店内にいらっしゃいます(笑)


c0365893_09141007.jpg

店内のカウンター内から、こちらで並んでいる人数を確認されているようでしたが、その眼光が本当にするどい〜!
この人形そのもの(笑)

誤解のないように付け加えますが、実際に店内に入ると、店長さんはすごく言葉遣いも丁寧で優しかったです(^^)
ただ、眼光の鋭さと醸し出す威圧感はすごかった〜(笑)
私は店長さんの目の前のカウンターに座ったので、かなり緊張しながら食べました(笑)

でも、さすが店長さんに揚げてもらった串カツは、とっ〜ても美味しかった!!
息子くんも、「めっちゃ美味しかった〜!満足や〜」と思わず関西弁になっちゃうくらい、ご満悦でした(*^^*)



食後の腹ごなしに、テクテク歩いて少し足をのばすと、もうアベノハルカスに。

c0365893_09231438.jpg

新しい広くてオシャレな公園があって、小さい子連れの親子でいっぱいでした。

c0365893_09242578.jpeg

THE大阪な繁華街から、昔ながらの昭和を思い出させる通天閣、そして再開発された近代的な街並みまで。

大阪の街は、色々な顔を持っているんだなぁ。

どれも、元気になれる大阪ならではのパワーが詰まっているように感じました。


地元民であるパパが、「いや〜今回出かけたの、ホンマ楽しかったな!」と一番楽しそうにしていました。
あんなに子連れの人混みが嫌いだったのに(笑)


そうだね、息子くんも大きくなったし、これからはこんなお正月の過ごし方もできるようになったね。
また、大阪の街に元気をもらいに来ようね(*^^*)






[PR]
by palmarosa5 | 2016-01-07 09:39 | おでかけ
<< 七草粥 新年明けましておめでとうごさいます。 >>