人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

子供の頃、楽しみにしていた雛祭り。
母の作るちらし寿司や蛤のお吸い物が、女の子だけの特別な感じがして、とても嬉しかったなぁ。

でも、大人になってからは、雛祭りは小さな女の子のためのイベントという思いがあったので、
特に何かするという意識がなく過ごしていました。


でも、息子くんが小学校へ上がる位の時に、「ママ、今日は雛祭りなんだよね?ちらし寿司作るんでしょ?」と、
当然のように聞かれ、あれ?雛祭りは女の子のお祭りなんだけど?と思いながらも、息子くんが食べたいなら…と、それから我が家もちらし寿司を作る様になっていったのでした。


雛祭り_c0365893_22390286.jpg


息子くんの習い事へ車で送っていき、待ち時間の間に食材を買いに行きましたが…。
もうすでに、お刺身関係は品薄状態。蛤は売り切れてました〜(・・;)
完全に出遅れ(苦笑)。

鮪だけは、ちょっと奮発して魚忠で買っていたのでよかったのですが、慌てて他の食材を買いました(^^;;
そう、雛祭りは桃の節句でもあるから、女の子のいるご家庭に限らず、どのご家庭でもお祝いされるのですよね…
そりゃ食材もなくなりますよね〜f^_^;)

そんなバタバタした一日でしたが、なんとか、海鮮ちらし寿司にできたので、よかったです。


息子くんもパパも、美味しい〜とモリモリ食べてくれたのは良かったのですが…

酢飯を作るのに三合半炊いたお米を、今夜だけで全部食べてしまったのです(・・;)
うわぁ。ビックリ。

年末から、イベント続きでご馳走続きの我が家…。
ちょっと体重計に乗るのが、怖いわ(^^;;
う、運動せねば…!!






by palmarosa5 | 2016-03-03 23:59 | 料理
<< 日増しに春めくこの季節のアレ。 義母の誕生日祝いに。 >>